

コメ返し

前回記事のコメントをポチポチと携帯で打ってたんですが・・・

長すぎて入りきらなかった\(^o^)/


ので、もう記事にしときまふ




前回、結構えらっそ~に書いてしまいましたが、もらったコメ返す前に私は学生時代どうだったかというと・・・

実は私、中学高校時代英語が大っ嫌いでした

そりゃぁもう赤点を連発するひどい有様

それを変えるきっかけになったのが親父の海外転勤

丁度中学1年のときくらいから親父は海外赴任でほとんど日本に居ない状態に

私が高校生になったある夏休み、突然ベトナムに呼び出されました(旅行でですよ)

親父も色んな国に何年も居たにも関わらず英語が下手くそっていうね^p^

ほぼ通訳さんが同行してました

その時思ったんです

将来私が海外赴任した時(もちろん具体的な将来像なんて皆無でしたが)こんな状態だったらヤヴァイなっと




なので私が念願の大学生になったとき、語学学校にも通いだしました

そこではパソコン教室もやってたので、それにも通いました

部活でグライダーで空を飛ぶ、なんていうものがあったので入部してアメリカで免許までとってしまいました

そして語学学校やグライダーにかかる金を捻出する為、毎月10万円近くバイトで稼いでました

(親からは学費しかもらってなかったので・・・)

これら全ては大学の本業からは外れていましたが、私はこの学業から外れた云わば枝葉によって、英語嫌いの克服やパソコンスキル、グライダー免許、山ほどやったバイトという名の社会勉強の機会を得ることができました

もちろん当時を振り返ればすっごくしんどかったです

大学→夜勤→大学→夜勤→大学なんていうデスマーチだってやりました

でも今なら思えるんです

この枝葉のおかげで今の自分がいる、今の会社に入れた

なによりつまらない大学生活を送らなくてすんだ、と

(なんせ今の会社と大学で学んだ専門知識は微塵も交わってない完全なアウェー業界に居ますからねw)




さて、コメに書かれてたことですが・・・

たしかに今の英語教育はspeaking学習が決定的に欠けてます<★

将来を考えて何かしろって言われても普通は何も思い浮かばないでしょう<fumiさん

でも今の自分に不満があるんなら・・・、とりあえず何かやってみましょうや

昔は私が学生だった頃と違って、ネットという素晴らしいツールがあります

(私はISDNの64kbで感動できた時代の人間ですよ(・ε・))

英語だって昔はNHKラジオくらいしかありませんでしたが、今では海外のテレビ・ラジオだって無料で聴けるしスカイプで色んな国の人とも喋れる

本屋に行けば英語の本なんて山ほどあるでしょう

英語に限らず情報収集が簡単という点では現代の子供たちのほうがずっと恵まれてると思います

まぁいますぐどうこうしろとは言いませんが、社会人になると自由に使える時間が ま じ で 激減するので、学生だからできること、時間があるからできることっていうのを考えてみるのもいいんではないでしょうか?

社会人になった今から語学学校に行けって上司に言われてもゼッテー無理ですし^p^

それに就活で「学業以外に力を注いだこと」っていうのは最早決まり文句レベルで聞かれることですが、これが無いっていうのはあまりにも悲しすぎますから・・・





・・・

・・・

・・・




やっぱコメ返しなげぇな

てか最近真面目なことばかり書いたり考えたりしてる希ガス^p^

あれか?

暑さで私がやられたのか?\(^o^)/

日本人は本当に必要とされているのか?

先週、就職率がまた悪くなったというニュースを見ました

逆に大学or大学進学率が上がったらしいのですが、皆さんは就職をどう考えてるでしょうか?

多分2年や3年そこらで回復するとは思えません

しかも最近では外国人を採用する割合が増えてきてるのでおそらく元に戻る可能性は低いだろうと予想してます

パナソニックなんて外国人専用枠が新卒全体の半数(くらいだったかな?)あるみたいですし・・・





実は私の職場でも外国人が増えてます

うちの「部」ですら海外の支部からイスタンブール人×2、インド人×1、中国人×1、韓国人×2が研修に来てます

(社名は明かしませんが)もともと世界規模で色々やってきましたが、先輩の話を聞いてもここのところ研修に来る人数が大分増えたんだそうです

そんな中の最初に書いた日本人の就職率の低下

私は当然だと思います


そもそも検索ポータル世界一のgoogleや電子系世界一のサムスンをはじめ、世界の一流企業はどこも国籍を超えて優秀な企業を集めていると聞きます

サムスンなんて入社試験がセンター試験並の規模とか言われているのでそのすごさが分かるのではないでしょうか?





いまや世界経済はグローバル化してます

グローバル化するということは外国で働く機会も増える=語学能力の重要性が高いということです

日本に留学している外国人は最低でも母国語と日本語を喋れるわけですから、そりゃ留学生を採ったほうが良いと言うのは当たり前でしょう

そのほうが母国に転勤させた時わざわざ語学研修やらしなくてもいいわけですし、訳分からん日本人雇うよりはよっぽど企業にとってメリットがあるかと

しかも去年の就活生のアンケート結果で、海外勤務への興味や上昇志向が「ない」と答えた人が過去最低らしいです

ちなみに留学生で採用されるのは大抵日本語検定1級レベルらしいので、日本語がたどたどしいというようなこともありません

もう「日本人」というだけで採用されるような時代に戻ることはないのではないでしょうか?(業種にもよるかな?)

就職してからスキルを磨くなんて甘いことでは就職できないんではないでしょうか?

なによりあなたは

企業に必要とされる人物でしょうか?




もちろん私にだって言えることです

今就職できていても、企業にとって必要が無くなればこんな不景気にわざわざ雇い続けるメリットなんてないでしょうし、なにより終身雇用なんてものもすでに崩壊しかけてるわけですし・・・

もっと私もがんばらないとなぁ(´・ω・`)y-~~




ヨーロッパやアメリカでは移民に職を食いつぶされてる!!、と問題になってるようですが、安く雇える移民のほうが同レベル程度のスキルしかない自国民よりも優遇されるのは当然でしょう

派遣問題からも分かるように、企業は少しでも安く人材を集める+優秀な人物は金かけてヘッドハンティングする時代です

子供手当てに外国人まで払う必要がない!!とか外国人参政権は認めない!!とか外国人に対する議論がここのところ活発化しているように思います

私もこの件は賛成なんですが・・・

なんというか・・・

それだけ外国人が入ってきて働いているわかなんですから・・・

もっと日本人がんばれよ!!(-∀ー#)




としみじみ思ったのでした(まる




長くなったけど・・・、ほんっっっとうに文章下手だなw

私も人のこといえな(ry

theme : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ
genre : 日記

YAMITUKI

あなたはトイレで大してる時の〆はトイレットペーパー派?、それともウォシュレット派?

昔は会社のトイレでウォシュレットを使って「アッフゥ( ;´Д`)」と呟いてしまいましたが・・・

あれ以来少しずつ使い出すようになり、今では必ず使うようになってしまいました・w・





なんというか、楽なんですよねぇ、あれ

*も痛くならなくて済むし


もうすっかりYAMITUKIです(・∀・)




・・・

・・・

・・・



き、気持ちいいわけぢゃないんだからね!、ね!!

theme : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ
genre : 日記

我が食生活に一片の悔いなし?

どうもお久しぶりです

しばらくサボり倒してましたが帰ってまいりました。

ネタは大量に貯まってるのですが、全部書き出すととんでもない量になってしまうのでそれは追々・・・





それは遡る事2ヶ月前

会社から強制的に受けさせられる健康診断

あれってほとんど意味無い気がするけどそんな批判は置いといてっと

で、受けた結果を去年と比較したのがこちら




体重:5kg増




・・・

こっちきて

調子に乗りすぎました(゜∀゜)


振り返れば確かに思い当たる点が数え切れないほど・・・

やっべぇな、こいつは少し量を減らさねばならぬぅorz

しかし中性脂肪も血糖値もコレステロールも去年より下がってる辺り意味不明すぎます

これもセレウポ菌のせいかだろうか?(ぇ




ちなみに



身長:2cm増(ただいま184cm)



この歳で成長期かYO




とにもかくにも、20代のときより10kg以上、1年で3kg以上増えた人は要注意らしいので少しはおとなしくしようかのぅ(´・ω・`)y-~~





・・・

・・・

・・・




結果が出た週の土曜日夕食


20100719.jpg






反省する気ゼロでした(・∀・)アヒャヒャ

theme : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ
genre : 日記

食べ歩き~尾道編~

尾道に出張中、色々食べ歩いてみました

全部は書ききらないので、特に記憶に残ってるのを幾つか紹介しまふ





・広島焼き

尾道から微妙に離れてますが、私の中では広島県と言えばこいつ



20100418-1.jpg


これで、もんじゃ・お好み焼き・広島焼き全制覇!!

やはり神戸人も粉もの好きだった・・・

食べてから気づきましたが、西に行くほど汁の量減っていくのね

個人的にはやっぱお好み焼きが一番かなぁ

でもボリュームは広島焼きが一番だったり・w・





ちなみに私が食べたこの店は結構有名なお店らしいのですが、営業日が金土日の18時から22時のみ!!

もっと営業時間延ばしてくれ・・・





・尾道ラーメン

結構メジャーらしいですが、私は駅で見かけるまで知らなかった逸品

確かにそこら中にありましたが、その中で地元の人から紹介してもらった店がこれ


20100418-2.jpg


宇宙一おいしいラーメンだそうです




そりゃ・・・


20100418-3.jpg


宇宙人も並ぶわ




墨の垂れ具合がなんとも言えないっす^o^




知らない人がいるかも知れないので(というか知ってる人はいるのか?)簡単に説明しておくと、尾道ラーメンとは醤油ベースの出汁にちょっぴり海鮮を混ぜこみ、豚の脊油を浮かせて完成するものらしい



20100418-4.jpg


感想:普通の醤油ラーメン(キリッ




海鮮系なんて、事前に情報がないと分からん\(^o^)/

まさに隠し味としかいいようががが




ちなみにこの店が月木定休日で営業時間が11時から13時

だーかーら・・・

もっと営業時間を(ry




・あなご天

海産物の漁獲も結構多い場所なんだとか

三原のたこが特に有名らしいですが、明石のたこしか知りませんでした

ここに深くお詫び申し上げますm(_ _;m)三(m;_ _)mペコペコ

で、海産物のなかで勧められた物のひとつがこのあなご天


20100418-5.jpg


骨も丁寧に取ってあるし、身も柔らかい

味は淡白ですが、これがまた店長さんに勧められた塩とよく合うこと合うこと

こりゃいいね!!

営業時間を除けば・・・





・餃子

ご当地餃子って実はものすごい種類があるらしいですのぅ

一応ぐぐってヒットしたから店に行きましたが・・・

う~ん・・・

どのへんがご当地なんだろう・・・

感想:やっぱり普通(ぁ



ただ、この店のすごいところがこれ


20100418-6.jpg


メニューが焼き餃子と水餃子しか無い


もちろん定食なるものが存在するわけも無い

なんという漢な店なんだろう((( ;゚Д゚)))






色々見て回った尾道の結論

漢らしい店が多すぎる^p^

主に営業時間とかメニューとか営業時間とか営業時間とか営業時間とか・・・

どんだけやる気ないんだw





余談ですが

飯以外にも大量に写真をデジカメで取り捲ったのですが、訳あって記事にできませぬ

何故でしょう?


1.パソコンに取り込む為のUSBケーブルを忘れた

2.プライベート用のノートパソコンも忘れた

3.別の出張が入って帰れなくなった


今月は東京に帰ってくんなってことですね、分かります分かります

これはもうGWは食べ歩きながら東京に帰るしかねぇな・w・p

theme : ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ
genre : 日記

プロフィール

セレウス

Author:セレウス
MMORPG『Wonderland ONLINE -聖殿の守護者-』でおこったどうでもいい?ことを徒然と書いています。よければ見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
面白かったという人はココをポチっとな

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
